FC2ブログ
我が家のバロン
チベタンスパニエル「バロン」との生活

プロフィール

Barongのはは

Author:Barongのはは
こんにちは

チベタンスパニエル♂を飼っています。

我が家の守り神にして、
末っ子のバロンです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ チベタンスパニエルへ

にほんブログ村

「父さんのつぶやき」 in Twitter

Twitter < > Reload

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

バロンはいくつになったの?

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チベタンスパニエル (284)
狛犬 (3)
未分類 (0)

FC2カウンター

リンク

RSSリンクの表示

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
雨上がりのお散歩で
今や散歩はバロンにとっての生き甲斐です。

暑くなってきましたが、喜んで出かけます

散歩のバロン

何故か干からびたミミズを見つけると身体をこすりつけます

出来ればやめて欲しいのですが、

どうやら他にも同じような行動をとるワンちゃんがいるようです。

猫にとってのマタタビのようなものでしょうか。。。

しかし!!

今朝は目を離したスキに“生ミミズ”に身体をゴシゴシ

帰ってすぐにシャワーをしたことは言うまでもありません!!

スポンサーサイト

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

しつけ教室 3回目
梅雨も本番。

朝、夕2回のお散歩がどちらか片方ちゃんと行ければよし、

という感じですね。

お散歩に行けなかった日のバロンは一目瞭然。

全身から不機嫌オーラを発しています

さて、3回目のレッスンです。

今までに習ったものをレベルアップさせていきます。

アイコンタクトは5~7秒、最終的には15秒が目標です。

“おすわり” “伏せ” も手での誘導からコマンドを付けて、

言葉を覚えさせていきます。

そして、今回は “待て” を新しく習いました。

おやつを手に持ち、まず “おすわり” をさせて、ご褒美。

そのまま、次のおやつでマグネット→おやつに集中させた後に、

手首を返し犬の鼻先に手の甲を見せます。

犬はさっきまで鼻先にあったおやつが欲しくて、鼻でつついたり、

前足で催促したりしますが、このような状態ではおやつがもらえません。

あきらめて動きを止めたところで、すかさずほめてご褒美、です。

こうして、何もせずじっと待っているとおやつがもらえる、ということを

学習させるそうです。これは、人の方の手の返し方も難しいです。

上手にするには犬だけでなく人も練習が必要。。。

ですが、バロンはこのゲームの要領が早くもわかったようで、

かなり成功するようになりました。

ただ、前に “お手” を教えてしまっていたので、 

“手” がでてしまうことがしばしばあります。

この “待て” を “おすわり” と “伏せ” の2パターンで練習します。

ですが、このお天気、人間の方もなんとなく憂鬱な感じがして

頑張れておりません。

バロンにとっては初めての夏、アツ~くなると心配です





テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

これって手?
ヘチマたわしのおもちゃ、まだ飽きずに2個目で遊んでいます。

前足をまるで手のように使います。

それにしても終始ごろごろとしたままです。

なんだか猫に見えてきました



明日でちょうど6ヶ月になります!!

フィラリアのお薬を頂きに病院に行ったら、5.6キロになっていました。

お薬の値段は、900円→1400円に 

これ以上フードは増やさなくていいと言われました。

少し前から2回食にしていますが、朝はあまり食べる気力がなく

40グラムをいつも残すくらい、夜は70グラムをぺろりとたいらげます。

牛乳は30㏄くらいを2,3回。

最近、トレーニングのため以前よりおやつの量は増えています。

が、そんなにたくさん食べさせているつもりはないのですが。。。

どうなんでしょう???


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

しつけ教室 2回目
金曜の朝、大渋滞だったのですが、なんとか間に合いました。

まずは先週の課題のチェックですが、バロンは全部

次のステップに進みました。

先週習ったセトルダウンはポジションを決めます。

犬は飼い主のほうに向いてセトルすることで

他所からの刺激に惑わされないようにするそうです。

なので、いちいち犬の顔の向きを根気強く修正していきます。

そうすると犬も安心して落ち着けるのだとか。

次にマグネットから、おすわり、伏せの姿勢へ。

号令はまだかけず、手の位置で姿勢を変えていきます。

バロンは伏せに少し戸惑いましたが、すぐにできるようになりました。

そして、今回のバロンの苦手は “呼ばれたら来る” です。

最初はリード半分くらいの距離ではじめます。

名前を1回だけ呼んで、振り向いたらほめて

足元まで呼び寄せ(ここがポイント)ごほうびのおやつ。

一度で振り向かないときは、人の肩をトントンとたたく要領で、

犬をトントン、として振り向かせ、呼びます。

呼んでも気が向いたときしか来ないバロンには、

とっても大事なトレーニングに思われます。

ドッグランなんかに行ったときに、

呼んだらすぐに帰ってくるコになってもらいたいな。

でも、呼んだら来るって信頼関係の問題?

バロンは呼ばれてもイイコトばっかりではないから来ないのかな

怒るとき名前を呼ばないように気をつけていますが、つい。。。

2回を終了したところですが、バロンはとっても落ち着いて

通っています。特に緊張したところもなく淡々と時間をすごしています。

長々読んで頂いた皆様、ありがとうございます

ブログはバロンの成長記録でもあり、

習ったことの確認のため、くどくど書き記していますので、適当に

読み飛ばして下さいね~。

IMG_5293.jpg

今日もレッスン終わったワン!!


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

しつけ教室 1回目
明日はもう2回目のしつけ教室の日です。

というわけで、復習を。。。

先週習ったのは、“セトルダウン”といってリードを踏み、伏せの姿勢で

リラックスさせること。

教えるといっても、無理に伏せの姿勢をさせるのではなく、

犬が自分から伏せの姿勢になったところで、すかさずおやつを与え

それをするとイイコトがある!と悟らせるのだそうです。

バロンは教室では、しばらく考えていましたが、

今週家で練習するときには、リードを付けると

「これするんでしょ~」と言わんばかりにリードを踏む前から

伏せになって上を見上げることがしばしば。

落ちてくるおやつ目当てです (笑)

これを、10回中8回5秒以内にできるように、というのが Step1です。

Step2 はこの姿勢で5分間 Keep すること。

バロンは途中でリードを噛み始めたり、

もぞもぞと動いて姿勢を変えたりします。

でも、基本的には暴れたりしないし、いい子なんだけど。

これができるとカフェなんかにもいけるのかしら~と期待してしまいます。

あと、興奮を静めたい時にも使えるそうです。

もうひとつの課題はマグネット。

おやつを持った手と犬の口元をぴったりとくっつけ、3秒程度 (目標は5秒)

静止するもの。これが、なかなか難しいです。

バロンはおやつを早く食べたくて、口を大きく開けて

顔を動かしたりしてしまいます。

最初はおやつの選び方にも出来不出来が関係するようで、

色々試してみましたが、

犬用お魚ソーセージ(しつけ教室でサンプルにもらったもの)が

一番上手にできたような気がします。

今回のしつけ教室、グループレッスンなのですが

他に同じ時間の希望者がいなくて、なんと個人レッスンになりました。

なので、他のワンちゃんに会わせたいという希望を伝えて、

先生のワンちゃんを連れてきて頂きました。

レッスン後少しの間、一緒に遊ぶ時間も作って頂けました。

バロンは遊びたくて仕方ない様子で、伏せの姿勢で吠えてみたり、

ニオイを嗅ぎにいってみたり。。。

犬の遊び方を教えられるのは犬だけなので飼い主は見守るだけ、

だそうです。

クラスメイトがいなくてどうかな、と思っていましたが、

ゆっくりとバロンのペースでレッスンが進み、良かったかもしれません。

マイペースなので

そうそう、日曜日この前の茜浜にまた行ってみました。

すっかり、草丈が高くなり、バロンが埋もれてしまいました。

DSC_8441.jpg

楽しいけど、暑いよ~


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 我が家のバロン all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。